株式会社アンティックはお客様の業務効率化、データ処理をサポートします。

  • スッキリデータ集計!
  • スッキリ業務処理!
  • スッキリ拠点管理!
  • お客様の声
  • サービスコンセプト

よくあるご質問

ご質問一覧

ご質問と回答

-01:
スッキリ化ツールというのは業務システムやアプリケーションソフトのことでしょうか?
はい。その通りです。
しかし弊社の事業目的はシステム開発でもソフト開発でもなく「事務処理業務の効率化」です。
システムやソフトはあくまでもその目的を達成するための手段と捉えております。
制作物に「○○処理システム」「△△集計ソフト」というような名称を用いると、システム開発業者さんやソフト開発業者さんのイメージが色濃くなってしまうため「○○ツール」という表現をとっている次第です。
-02:
スッキリ化ツールとは、具体的にはどのようなものなのでしょうか?
すべてがオーダーメードです。最低限のデータを入力し、ボタンをクリックするだけで、ほとんどの業務が処理できるような便利なツールを、御社のお仕事に合わせて制作いたします。
自動化でスッキリ・仕組化でスッキリの各プランでは、ExcelやAccessなど、MicrosoftOfficeシリーズに自動化あるいは仕組化のためのプログラムを組み込んだファイルを作成します。
また、ご要望の内容によってはMicrosoftSQLServerなどのデータベースシステムやMicrosoftOutlookなどのメールソフト等と連携させることも可能です。
WEB化でスッキリプランではWEB上のサーバにプログラムを組み込み、データベースと連動するシステムを構築。インターネットエクスプローラなどのWEBブラウザから操作していただきます。
CSV形式でデータをダウンロードし、それをExcelなどに取り込んで追加工するといった、自動化でスッキリ・仕組化でスッキリプランとの複合的なツールも構築できます。
-03:
社内のコンピューターはMacが中心なのですが、対応可能でしょうか?
自動化でスッキリ・仕組化でスッキリの両プランにつきましては、大変申し訳ございませんが、Windows環境のみでの対応とさせていただいております。また、ご利用のパソコンにExcelがインストールされている必要があります。
なお、WEB化でスッキリプランの場合はWEB接続・閲覧環境があればWin環境、Mac環境に関わらず対応可能です。
-04:
外販用のソフトを作っていただきたいのですが可能でしょうか?
大変申し訳ございませんが、御社のお客様向けのツール制作はお請けしておりません。
不特定多数の方の利用を想定した場合、最低限必要な機能に加えて開発段階からのより細かなサポート体制が必要となってきます。体制的にこうしたご要望にお応えできないというのがその理由です。
-05:
小さな案件の依頼や、地方からのお仕事にも対応してもらえますか?
小規模案件・遠方のお客様も大歓迎です!
コストと時間の兼ね合いでお電話やFAX・メールのみのやりとりとなりますが、
  ・現在の業務の流れ
  ・現在使用されている帳票やデータ
  ・お困りの点や、改善で実現したいイメージ
などをお伝えいただければ1営業日以内にお見積もりいたします。
規模的にはExcelシート1枚の集計自動化から製造業の生産管理システム構築まで、エリア的には北は北海道から南は九州まで、数多くの実績がありますのでどうぞご安心ください!
-06:
顔を突き合わせての打ち合わせが望ましいのですが、可能でしょうか?
2021年4月現在、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から直接のお打ち合わせは控えさせていただいております。
たいていのケースではメールと電話でのやりとりでご要望は伺えるかと存じますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。
-07:
費用はどのくらいかかりますか?
トップページ記載のお値段がケースごとのミニマム価格となるイメージですが、個々のご要望の内容によって実際のお見積もり額には幅が出てくることをご承知願います。
とは言っても、弊社の目的は「OA化の推進」でも「業務システム開発」でもありません。
それらを手段とした「御社のコスト低減→利益アップ」。この一点に尽きます。
したがいまして、スッキリツール制作費用がその導入によってお客様が得られるメリット額を超えてしまっては元も子もありません。
その範囲内でスッキリ化を実現させていただきますので「現在投下しているコスト以下」というイメージを持っていただいて差し支えありません。
-08:
見積もりに費用はかかりますか?
もちろんお見積もりは無料です。ただし上記の無料出張エリアを超えた場合、交通費実費のみ発生します。
しつこい売り込みは一切いたしません。安心してお問い合わせください。
-09:
納期はどれくらいかかりますか?
ご要望の内容ならびに、その時点でお請けしている業務の総負荷により変動して参ります。
多くのケースでは「ご発注後2営業日〜10営業日程度」が、目安となっております。
お急ぎの場合にはご希望の納期を「○月○日までに」と具体的にお知らせください。最大限の対応をさせていただきます。
-10:
納品方法はどうなっていますか?
自動化でスッキリプランではメール添付にて納品させていただきます。
仕組化でスッキリプランではスケールに応じてメール添付あるいはご訪問しての納品となります。
WEB化でスッキリプランの場合はWEB上での納品となります。
いずれのケースでもご要望に応じてマニュアルや操作ガイドなどのドキュメントをお付けすることができます。
-11:
支払方法はどういう取り決めになっていますか?
自動化でスッキリプランでは検収月を基準に月末締め請求・翌月末支払い(銀行振込み)となっ ております。
仕組化でスッキリプランではお見積もり額が30万円(税込)を超える場合、着手金として代金の20〜50%を契約月に請求させていただく場合があります。
WEB化でスッキリプランの場合は月額の利用料を月末締め請求・翌月末支払い(銀行振込み)とさせていただいております。
御社のお支払いルールに則って柔軟に対応させていただきますので、上記の基本パターンではご都合が悪い場合はご遠慮なくご相談ください。
-12:
納入後、ツールの動作や集計結果に不具合が見つかった場合はどうなりますか?
基本的に検収後3ヶ月以内に生じた弊社起因による不具合については無償にて修正させていただきます。
ただし二次的に発生した逸失利益や損害を含め、受注金額を上回る補償はいたしかねますのでご了承願います。
ご相談・お問い合わせはお気軽に!
TEL 06-6940-4305 受付時間 9:00〜17:00(土・日・祝日を除く)

メールでのお問い合わせはこちら